お食事 身体の健康

夏太り解消にグルテンフリーダイエット

投稿日:2016年7月29日

近頃、グルテンフリーという言葉をよく耳にします。
グルテンとは、小麦などの穀物に含まれる特有の「たんぱく質」のことで、
そうめんやパスタなどの麺類の他、
パン、餃子の皮、クッキーなどに多く含まれます。

 

パスタ

 

グルテンの中に含まれる「グリアジン」という物質には、
食欲を促進させる働きがあります。
「スイーツなどを食べ始めると止まらなくなる!」
といった現象が起こるのも、このグリアジンが原因だそうです。
また、小麦に含まれる成分「アミロペクチン」には、
血糖値を急上昇させる働きがあります。
血糖値が急上昇すると「糖化」が進行します。
すると、シミやシワといった老化に繋がります。

グルテンフリーダイエットが注目を浴びたのは、
ジェシカ・アルバ、ミランダ・カーなどの
ハリウッド女優や多くの有名セレブたちが実践し、
インスタグラムにアップしていることが影響しています。
このダイエットで「食べてはいけない」とされる食べ物は、
パン、パスタ、うどん、ラーメン、ピザ、餃子の皮といった
小麦粉を使った料理です。
反対に「食べても良い」とされる食べ物は、
ご飯、イモ類、豆類などです。
和食は、グルテンが少ないとされているのでおすすめです。

欧米では「グルテンフリー」と書かれた
食品パッケージやレストランが多くあります。
この理由は、グルテンが体質的に合わない方が
一定数いるからなのだそうです。

しかしながら、グルテンフリーダイエットは、健康にも良いのか、
ダイエット効果があるのかどうかは、
科学的に立証されていません。

実践される際は、
ご自身のお身体やご体調と相談しながらお試しくださいませ。

久郷直子

-お食事, 身体の健康

関連記事

素麺

七夕に素麺をいただく

暑い季節、冷たい素麺は毎日でも食べたくなるご馳走です。 素麺は七夕に食べられる行事食。 その由来は様々ですが、 1つは「七夕(7月7日)に素麺の原型とされる索餅(さくべい)を食べて、 1年間の無病息災 …

善玉菌を増やす食事

腸から元気とキレイを手にする日

スギに続いてヒノキの花粉。花粉症でなくとも、目や鼻の痒みが辛いです。 ヨーグルトを食べるとマシになるとか、 バナナが良いとかいわれますが、 「菌活で腸内環境を整えれば、花粉症を抑えられます」 という記 …

足湯

お気に入りの「温活」グッズを探して

婚活、就活、終活…昨今はいろんな「○活」がありますね。 その中で、私は「温活」という言葉が気になっています。 温活とは身体を温めて血の巡りを良くし、 冷え性などの改善を期待する活動のことだそうです。 …

「正月事始め」は「健康事始め」

今日、12月13日は「正月事始め」です。 「正月事始め」は、「煤払い」「松迎え」など、 正月の準備にとりかかる日とされます。 お歳暮の手配、大掃除、年賀状、お正月の準備、 ペットのいる人はトリミングの …

冬

身体の声に耳を傾ける

1月5日に小寒を迎え、 日々、寒さが厳しくなるこのごろ。 「小寒の氷 大寒に解く」ということわざがありますが、 これは「小寒に張った氷が大寒に解けるように、 1年で最も寒いとされる大寒よりも 小寒のほ …