季節 学び

大人になっても夏休みの課題を持とう!

投稿日:2016年8月12日

8月に入ると、子どもたちは
「そろそろ宿題を済ませないと!」と焦り始めます。
私の小学生時代は、各教科のドリルの他に、
日記、読書感想文、絵画、工作、自由研究…と課題が多く、
忙しい気分で夏を過ごしていたように思います。

大人になると、夏休みの宿題こそありませんが、
暑さに負けてダラダラ過ごすのではなく、
何らかの課題を持って過ごすことはとても大事です。
私の場合、今夏は

  • 「海水浴に行く」
  • 「夏に美味しいあの野菜を食卓に取り入れる」
  • 「ミニマリストの考え方を知る」

という3つの課題を掲げました。
『読むサプリ』では、今週から3回にわたり、
この3つの課題について触れて行きたいと思います。

 

まず今週は、1つ目の課題「海水浴」について。

海

海水浴といえば、夏の一大イベント。
最近は、友人と休みが合わなくなったり、
子どもも大きくなりといった理由で、
海水浴へ行く機会がすっかり減ってしまいました。
若い頃は「夏といえば海!」とばかりに友達同士で出かけたり、
母になってからも子どもたちを連れて遊びにいったものです。

海へ子どもたちを連れて行くと、母親は結構忙しい。
子どもたちはといえば、思い切り楽しんで海を満喫。
母親は「お腹が空いた」だの「浮き輪に空気入れろ」だのという
子どもの要望に応えて慌しく動き回る。
ようやく帰る時間になっても、
砂まみれになった子どもの身体を洗い流すほか、
浮き輪の空気を抜いたり、汚れたシートの砂をはらったり…。
それもそれで楽しい思い出ですが、
今になって当時を思い出すと
「よく頑張ったな」と自分を褒めたくなる思いです。

海水浴のシーズンも、終わりに近づいてます。
残念ながら、今年も海水浴に行くことは叶いませんでしたが、
懐かしい思い出を探しに海へ行ってみようと思っているこの頃です。

久郷直子

-季節, 学び

関連記事

傘

降らずとも雨の用意

各地の梅雨入りニュースが届く頃となりました。 お茶の達人と言われた千利休が唱えた「利休七則」の一つに、 「降らずとも雨の用意」という心得があります。 降っていなくても雨の用意をしよう…つまり不慮の事態 …

冬服

冬が来る前に冬服の断捨離

ずいぶんと冷え込みが厳しくなりましたね。 そろそろ、秋用のコートから冬用のコートに変える時期が来たように思います。 先日、冬用のコートを探すため、久しぶりにクローゼットを開けると中が乱雑でビックリ。 …

桃の節句

3月3日 桃の節句

花屋さんの店先に桃の花や菜の花が並ぶと、陽光までもが暖かく感じます。 今日は「雛祭り」。 この言葉を聞くだけで、一気に春が迫って来そうな気分になります。 雛祭りの献立といえば「ちらし寿司」と「蛤のすま …

干支の置物(戌年)

干支飾りの置き場所

あけましておめでとうございます。 明るく穏やかな新年をお迎えのことと思います。 『読むサプリ』も新しい年を迎えることができ、読んでくださる皆様に心から感謝申し上げます。 より一層、努力をしてまいります …

秋の夕日

秋は夕暮れ

『枕草子(清少納言・著)』でも描かれているように、 秋の夕暮れは何とも趣のある時間です。 商店街や住宅街など、いつもの何気ない風景でさえ絵になり、 ノスタルジックな気分に浸れます。 「秋の暮 辻の地蔵 …