夏に向けて日に日に気温が高くなるこのころ、心配なのはやっぱり紫外線です。
毎年、紫外線対策に日傘を活用していましたが、お出かけの際にかさばるのが悩みの種でした。
そのため、今年は日傘のかわりに帽子を活用しようと思っています。
そこで本格的な夏が来る前に、お気に入りの帽子を探すことにしました。
夏の帽子を選ぶ時に気になるのが、どの色の帽子にするのかということ。
というのも、帽子の色によってUVカットの効果が変わってくるのだそうです。
UVカット効果が高いのは黒・濃紺など濃い色で、反対に効果が薄いのは白などの淡い色だそうです。
ただ、黒っぽい色には紫外線をカットしてくれる一方、熱も吸収しやすい特徴もあります。
気になる方は、紫外線反射剤が織り込まれている帽子を選ぶと
何色の帽子でもUVカットの効果が高くなるのでおすすめです。
また、帽子のつばの広さによってもUVカット効果が変わってきます。
頭周辺をぐるりと覆うつばがあるタイプの帽子の方が、
キャップやサンバイザーよりもUVカットの効果が高いといわれています。
「とにかく紫外線をカットしたい!」という方は、つばの広いハットタイプがおすすめです。
帽子は手軽に持ち運びができる上に、おしゃれも楽しめます。
今年は帽子で、紫外線対策をされてはいかがでしょうか。
お健やかにお過ごしください。
久郷直子