生活コラム一度使うと手放せない!ミトン型ぞうきん
いらなくなった古い布で、ぞうきんを作りましょう!タオルやシャツ、肌着など、そのまま拭き掃除に使っても良いけれど、ミトン型にすると便利。指先が使いやすいので、部屋の隅の掃除がラクですよ!
用意するもの
- 使わなくなったタオルやシャツ、肌着など古布(手ひらサイズの大きさ×2)
- 針と糸、裁ちばさみ
つくり方
- 1.古布をカットします。
- 図のように、自分の手のひら×2の長さの布をご用意ください。普段から、古くなった布を扱いやすい大きさに切って、ストックしておくと便利ですよ。
- 2.両端を縫い合わせます。
- 用意した布を2つに折って、両端を縫い合わせます(赤線部分)。ミシンでも手縫いでもOK!使い捨てるものだから、思い切ってザクザク縫いましょう。
- 3.親指の部分を縫い合わせます。
- 親指と手のひらの境目(赤線の位置)を縫い合わせます。縫い合わせた位置が、親指と手のひらの境目になります。
- 4.切り込みを入れます。
- 3で縫い合わせた後、裁ちばさみで、図のように切り込みを入れてください。だんだんミトンの形になってきました。切り込みを入れる際、縫い目を切ってしまわないよう、注意してください。
- 5.裏返したら出来上がり!
- 縫い目が内側になるように、裏返したら出来上がり!自分の指の長さに合わせたり、手首部分を細くしたりと工夫すれば、さらに使いやすくなりますよ。